コーチングを学びたての頃
『会話がうざいんだよ。 俺の事を勝手に詮索しないで!』
と言われて、瞬時に「 はぁ???」と思った私。
「はぁ?」の裏側にある思いは
夫を変えてやろう!
という思いがありました。
コーチングは相手を変えるものでも、コントロールする技術ではないことは 頭ではわかっていたのに、もう、無意識に夫に対して非言語として「変えてやろう」が出ていたんですね。
※非言語とは、言葉以外の表情、雰囲気、ジェスチャーなど、言葉以外で伝わるコミュニケーションのことです。
これ、自分に置き換えたら、相当ムカつきません?頼んでもいないのに、いきなり、ぐいぐい質問されて、パートナーから、お前変われよ…と、言葉では言われないけど、めっちゃ感じる…
もう、ムカつくを通り越して悲しいかもしれません。 あぁ、私じゃだめなんだ…と自分を否定された気持ちになることでしょう。 (それを無意識でやっていた私…)
夫の言葉に『ハッ』とした私は、相手を変えてやろう、という気持ちを手放すようにしました。
トラストコーチングで学んだことは、大切な人との信頼関係を築くコミュニケーション。
コミュニケーションとは『相手と自分の間にあるもの』
だから、一方的なコミュニケーションでは信頼関係は築けないんです。
いくら、表面的ないい言葉を学んでも、引き出す質問を学んだとしても、相手がうざい、と感じたら、うざい会話をしちゃってるんです(以前の私…涙)
『伝わったことが、伝えたこと』
コミュニケーション力とは、自分では判断できないんです。正直。 相手がどう感じ、どう、受け取ったかですべてが決まります。
自分にそのつもりがなくても、無意識で「変われよ!」のような、一方的なコミュニケーションを相手に感じさせてしまっている
『自分にはそのつもりがない』
この無意識のコミュニケーションが実は一番残念で、一番危険なコミュニケーションなんです。
なぜならば、気づかなければ永遠にそのコミュニケーションをし続けてしまいます… 想像できますか?自分のことを悪気なく、自分のことを否定し続ける人と一緒にいると… 様々なところで影響が出てくると思います。
それをもしかしたら、自分、やっちゃってるかもしれないんです…怖い! だから、一刻も早く、その無意識にしてしまっているコミュニケーションに気づかなければいけないんです。
じゃぁ、その無意識、どうしたら気づけるの???
この、答えは次回の投稿で。
今日の良い夫婦関係・パートナーシップを築くポイントは
です!
それって、どうやったらいいの?!もっとコミュニケーションを学びたい!という方は 信頼関係を築くコミュニケーションを体系立てて学べるトラストコーチングをお勧めします。
講座へのご質問、お問合せ、ご相談はメールにてお気軽にご連絡ください。
TCS認定コーチ
MCS認定シニアティーチャー
パートナーシップコーチ 渡邉明日香

信頼関係を築くコミニュケーションを体型だてて学ぶことで、人間関係に変化を起こす 【トラストコーチング】