脳の老化が加速してしまうと、「客観・抑制脳」と「共感脳」が衰え、ここから
①「相手の気持ちを読む力」が衰える
②自分の感情を抑えられない
ということが起きてしまうそうです。
※「40代で老害」当てはまると危険な「2つの傾向」より抜粋
『脳の老化』を加速させないためのトレーニングとしても、コミュニケーション(コーチング)を学ぶ事はきっと効果あるんだろうなと。
老化はしていくとしても、何もせずに
してしまうのと、努力しての老化の先には
きっと大きな違いがあるはず…
現在、私が所属するコーチングスクールには60代以上の方もいらっしゃったり
継続でコーチングを受けてくださっている
クライアントさんの中にも
私より年齢が上の方も多くいらっしゃいます。
トラストコーチングでは、目指す未来、在りたい姿に向けて、人間関係にフォーカスしたコミュニケーションを学びます。
コミュニケーションには2種類あり、ひとつは他者とのコミュニケーション。
もうひとつは自分自身とのコミュニケーション。
実はこちらが肝心要、ここのコミュニケーションの質が、他者とのコミュニケーションの土台となり、
身近な人とのより良い関係性作り、信頼関係の構築に大きな影響を与えます。
自分自身とのコミュニケーション、他者とのコミュニケーションを基礎の部分から学び、振り返り、時に改善、修正し、学びを知識で終わらせず、生活の中で実践しつづけ、
身近な人との関わりを丁寧に
大切な人を大切にするために
努力する姿を見せて下さいます。
その姿は
『人は何歳になっても成長し、輝き続けられる』
まさにこれを体現されていて、
私もあの方のようにカッコイイ大人、
素敵に歳をとっていきたいな、と思います。
そして、それを思う度に、
こども達の目に
『私はどう映っているだろう?』
この問いが浮かんできます。
その人の言動に大きな影響与えます。
どんな『問い』が自分の中で生まれ、そこからのどんな自己対話(自分とのコミュニケーション)をするかで、変化、成長のスピードも大きく変わってきます。
自分の中でしている『問い』を3つ、探すとしたら
あなたの目指す未来、在りたい姿に向けて、
あなたは今、どんな問いを持っていますか?
TCS認定コーチ
MCS認定シニアティーチャー
パートナーシップコーチ
渡邉明日香
先日、娘(次女)の問いがずっと心に残っています。『ママのお腹はいつ小さくなるの?』
忖度無しのフィードバック込の質問でした😂
「40代で老害」当てはまると危険な「2つの傾向」⬇️




個人向けコーチング講座
未来を変えるコミュニケーション
【トラストコーチング】








ママ、パパの育児(育業)の強い味方
大人が子どものために学ぶコミニュケーション講座
【マザーズコーチング】




男性/夫婦で一緒に学ぶなら
【ペアレンツコーチング】







