子どもの孤独をなくすために出来ること

マザーズコーチングスクール認定ティーチャーの有志によって2018年にスタートしたこの活動は「講演会」「演奏会」「読み聞かせイベント」として、全国30を超える都道府県で開催され、海外でも開催されています。

現在では各地の小学校で

「自分を応援できる自分になる」
「自分を大切にするってどういうこと?」

をテーマとした授業として展開されています。

2020年2月、埼玉県新座市でも『鏡の中のぼく』作者講演会を開催し200名を超える参加者のみなさんと

『孤独をなくすために出来ること』

を一緒に考えました。

ご参加いただいた方々よりの感想の一部となりますが、ご紹介させていただきます。

・子どもの事をもっと知りたいと思うように、自分の事を知る必要があると感じました。

・子どもとの距離感、接し方に悩んでいました。そもそも”孤独”について深く考えたことがなかったので、孤独について考える良い時間となりました。

・短い時間に生きていくヒントがギュッと詰まっていました。

・まさに悩んでいたことがスッキリしました。無意識にこう育てたいと考えていたことが認められているようで嬉しかった。「鏡の中のぼく」の授業を親にも聴いて欲しい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

講演会では、話を聴きながらきっと沢山の
想いに出会えることでしょう。

そして今すぐに実践できる
『子どもの孤独をなくすため』の
確実で具体的なヒントも得ることができます。

未来を担う、子ども達のために
ぜひ、4月29日はこちらの講演会へ🐸🦉

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

◤ㅤ大切な人を 大切にできていますか?◢
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
1番大切なのに、大切過ぎて、その気持ちが伝えられていないんじゃないか…と感じること、あると思います。
ㅤㅤ
「鏡の中のぼく」は、自分を大切にすることを、物語で伝えたている絵本です。
ㅤㅤ

マザーズコーチングスクール代表であり、作者でもある馬場啓介が講演いたします。

子どもとの毎日を、どう過ごすべきか?
コミュニケーションのヒントをお持ち帰りいただる思います。

合唱団「松戸ユースクワイヤ」さんによる心を打つ合唱も、本当にすばらしいです。

ぜひお待ちしています!
ㅤㅤ
ㅤㅤ




▼「鏡の中のぼく」作者講演会千葉事務局ㅤより
ㅤㅤ
【子どもたちのメンタルヘルスを置き去りにしない】
私たちが一番食い止めたいのは、子どもたちの精神的な「孤独」。
絵本「鏡の中のぼく」を通して、 未来を担うこどもたちの「諦めない力」「やりきる力」「思いやる力」などを伸ばすために「諦めないで挑戦し続ける自分になるコミュニケーション」を伝えていきたい。
「孤独」と「ひとり」は違う。 「孤独」を減らすとともに「孤独」との向き合い方を考え共有し、誰一人として取り残さない温かい地域づくりを目指しています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤ

*************ㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
絵本「鏡の中のぼく」
動画上映会&作者講演会ㅤin千葉
ㅤㅤㅤㅤ
*************ㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
日時:2023年4月29日(土)
ㅤㅤㅤ13:30開場(受付開始)
ㅤㅤㅤ14:00開演
ㅤㅤㅤ15:00終演予定
ㅤㅤㅤㅤ
会場:千葉市生涯学習センター
ㅤㅤㅤ
演目:物語の動画上映
ㅤㅤㅤピアノ演奏
ㅤㅤㅤ大学生サークルによる手話
ㅤㅤㅤ合唱団「松戸ユースクワイヤ」さんによる合唱
ㅤㅤㅤ作者「馬場啓介」の講演

料金:絵本つきㅤ2000円
ㅤㅤㅤ絵本なしㅤ1000円
ㅤㅤㅤ18歳以下ㅤ無料
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
▼お申込み・詳細はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/kagabokuchiba

(2023/4/23 マザーズコーチングスクール公式Facebookより)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!