成長、変化に必要不可欠なもの

今、ハマっているアニメ『ブルーロック』より

トレーニングで急激に成長する主人公に別室にいる監督がボソッと

『人は見たいモノしか見えない生き物だからな。問題意識を明確に持つことで見える景色と思考回路が一変する…』

トラストコーチング、プロフェッショナルコーチトレーニングを思い出す一言に胸アツです。

人は見たいモノしか見えない、この言葉は、まさにコーチングでもお伝えしていることですが、

誰でも自分のできない部分に目を向けたくはありません。できる事なら、失敗しない自分、できる自分にばかり目を向けていたいものです。

しかし、成長したい、変化したいと望むのなら、見たくない、出会いたくない問題、課題に向き合う必要があります。

これを無くして成長する事はできません。

いわゆる、コンフォートゾーンと呼ばれる、今の状態で対応できる心地よい場所に
人は留まる傾向があります。

しかし、成長するには、このコンフォートゾーンを抜ける事は必須で、それには自分の問題、課題を明確にし、具体的に動くためにはと思考を巡らせます。

これを繰り返すことで確実に1歩1歩成長し、その成長段階から、これまでとは違った景色が見えるようになります。

ブルーロックの中でも主人公がこれまで行っていた無意識の動作(思考からくる動き)をトレーニングを通して、何が出来て、何が出来ないのか、問題(課題)を明確化させ、具体的にどんな動きをすることで、成長出来るのか?考え、これまでにはない動きを実現させていました。

成長、変化、目標を達成をする為に、自分自身と向き合うことは誰もが分かっています。

しかし、その向き合い方を意外と知らない方が多く、もったいないな、と思うことがあります。

仕事で、パートナーシップで、子育てで、様々なシーンで『自分と向き合う』時に必要なのは、誰かと比べるのではなく、今の自分にどんな努力が必要なのかを具体的に知る事です。

トラストコーチング講座では、専用テキストを使い、自分自身と丁寧に向き合い、自分との対話という形でコーチングを受けながら、自らコーチングを体系立てて学び、成長、変化、目標達成をサポートしています。

コーチングに興味がある、確実に成長、変化したい、という方は、『トラストコーチング』のご受講をおすすめします。

トラストコーチング講座の詳細・受講後の感想はこちらよりご覧ください↓↓↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!