自己肯定感を高めるのを妨げる関わり方?!

「自己肯定感」、書店へ行けば、今ものすごい数の本があります。

しかし、この「自己肯定感」の中には隠された2種類の力がある事をご存知でしょうか?

前々回のイーカレでは「自己肯定感」がテーマでした。

マザーズティーチャーも含め、子どもの教育に関わる人ならば、この2つ力があることを知り、違いを知って学んでおかないと

《無意識に子どもの自己肯定感が高まらないような関わり》

をしてしまう、してしまっているかもしれないという、

本やyoutubeなどでは得られない深い深い視点からの学びでした。

今までこのテーマで勉強会などでもコーチ仲間ともディスカッションしたりしましたが、

今回のイーカレでの「自己肯定感」は次元がちょっと違ったのを感じました。

「たとえ自分の子どもであっても、人の事はコントロールは出来ない」

これは誰でも分かっていることです。

だからこそ、この2種類の力の違いを知ることが、

【子どもの自己肯定感を下げない関わり方】

に繋がる1歩になることを学び、考えさせられた今日の午前中。

すると、午後に娘が幼稚園から帰ってきたら、担任の先生から電話がかかってきました。

うちの娘がふざけて言った言葉が、相手の子を怖がらせてしまい、泣かせてしまったとのことでした。

先生からも娘に話をしたことなど、詳しく説明してくださりました。

電話が終わり、

「さて、娘の自己肯定感を下げないためにどんなコミニュケーションがとれるかな?」

と考え、実践できたのは、まさにイーカレからのギフトだったなと。

年中さんになった娘、また1つステージがあがったかな。

※イーカレとは…
TRUST e-college(トラストイーカレッジ)は、トラストコーチングの資格保有者であるTCS認定コーチ、マザーズティーチャーが受講出来る、オンラインで学べるコーチング学習サービスです。

トラストイーカレッジ
https://trustonline.site/
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ステージ事に変わる子育ての悩みも
軸があればぶれない私だけの子育てに

マザーズコーチングスクール
https://asukacoaching.com/coachingservice/mothers/

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
PAA認定パートナーシップコーチ
渡邉明日香

🌟個人向けコーチングメニュー

◇トラストコーチング
コーチングを体感しながらコーチングを学ぶ
大切な人を大切にするために
https://asukacoaching.com/coachingservice/tcs/
 
◇マザーズコーチング(ペアレンツコーチング)
親が子どものために学ぶ、可能性を広げるコミュニケーション講座
https://asukacoaching.com/coachingservice/mothers/
 
◇パートナーシップコーチング
パートナーと共に生きる喜びを
https://asukacoaching.com/coachingservice/pertnership/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す