「子育て」の正解とは?

「子育て」に正解を求めて
  
こどもと真摯に向き合うことから逃げるのだけはやめたい。
    
 
正解を求めるのは、楽しようと、逃げているだけだから。
 
 
人との関わりに、絶対の正解はない。
 
   
男だろうが、女だろうが、

今、どんな性格だろうが、 

今、態度がどうだろうが、
 
学力が高かろうが、低かろうが、
 
 
「こうすべき」「こうしなくていい」
   
なんて、決めつけは、ただ可能性を奪うだけ。
  
  
こどもは、いくらでも、出会いや出来事で変化する。
  
  
本人に合う、接し方も、勉強の仕方も、正解があるとしたら、それはひとつ。
   
  
こどもの言動に興味関心を持って、こどもと一緒に考え、試行錯誤すること。
 
  
よく観て、考えつづけることが親の使命であり責任。
  
 
私は、親として、聖人君子には生きれないし、生きる気もないけど、それだけはしっかり全うしたい。
  
   
それすらきちんとやらないで、誰か頭のいい人のやり方などに頼って、
   
たとえ、ハーバードに行けても、たとえ、大金持ちになっても、

結局、こどもの一番大切な、心の奥は、渇いたまま育ってしまう。
  
  
こどもが有名大学に行き、有名企業に入り、世間から「あの親はすごい」と、表面だけの世間体が、子育ての成功ではない。
 
 
それはもう、世の中を観ても、明らかなこと。
   
 
「子育て」で大切なことは…

親が、こどもの心の「お守り」になること。
  
親の愛を求めなくて済むほど、こどもの心の中に、自然といる関わりをすること。
  
 
それは、こどもを経験した大人なら、誰もが、本当は気づいてるはず。
 
 
   
私は、この強い思いを信念に、
  
『マザーズコーチングスクール』をつくり、
  
約7年間、マザーズティーチャーたちと考え、学び続けてきました。
 
  
「継続は力」なり。

  
今では、「マザーズコーチングスクール」を批判する人はいなくなったし、
 
「マザーズコーチングスクール」の思いは、たくさんのマザーズティーチャーと大きく、強く成長した。
 
 
長い年月が「本物」であることを証明しました。
 
 
あとは、文化になるまで、きちんと質高く継続し、定着させていくだけ。

それを「後2年」で、必ず成し遂げる。
  
   
親が、心に余裕が持ちにくい、今の世の中にこそ、
 
「マザーズコーチング」が、地球の救世コンテンツになると、私は確信しています。
 
マザーズコーチングスクール
代表 馬場啓介

  
◇マザーズコーチングスクール
https://motherscoachingschool.com

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3069258863133522&id=100001483156234

馬場啓介コーチ Facebookより

━━━━━━━━━━━━━━━

この子育てに「正解」なんていうものはなくて、

それはこども一人ひとりみんな違うから。

「正解」という白黒だけの世界で物事をみて、子育てをしてしまうと、こどもの個性、自信、可能性、未来を奪う危険性が高くなります。

それは私たち、親にとっても一緒。

お母さん(親)一人ひとりにも、個性があって、可能性も未来もある。

だからこそ、正解を追い求める思考で、

『今、目の前にある関係性を諦めないで欲しい。』

だからこそ、正解を追い求める思考で、

『今、目の前にある関係性を諦めないで欲しい。』

自分の子育て、こどもとお母さん(親)の間に、いかに暖かい関係性を築けるか、心地よいコミニュケーション、信頼関係を築くことへ集中できたら、

他の人と違っていても、何か言われても、

「私は出来ない」、「うちの子は出来ない」

という、ネガティブな思考を作り出してしまう機会がグンと減り、

その分、大切なこども、家族、人と笑顔でいるために、どうすれば?という思考に変化させることで、具体的な行動へ移せるエネルギーになる事を知って欲しい。

でも、人はすぐ変われない。

1回、1日で変われたら、世の中、子育てで悩む人なんていない。

「継続なくして変化なし。」

学び続けられる環境、意識続けることが、こども達の未来、自分の未来を変えていく。

お母さん(親)もこども達も胸を張って、

「自分の事が好きだ」

と言える人が増えることが私の願いです。

『 1番近くにいる大切な人を大切にするために』

私はこの意味をコミニュケーションを学ぶ事で知ることが出来きました。

そしてこれからも学び続けます。

こども達のために、家族のために、大切な人のために、自分自身のために

コミニュケーションを学ぶことを

『諦めない』

マザーズティーチャー
渡邉明日香

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中