100%、完璧でない母親のメリット

「100パーセント、完璧でなくてもいいんだなって思えるようになりました。」

昨日、マザーズコーチング アドバンス、終了後に受講者様がポロッと。

100パーセントじゃなくていい、完璧じゃなくてもいいんだって気づくだけで、
あんなに柔らかく暖かい表情になれる。

そんな和らいでいく表情の変化を見たくて、お母さん達の笑顔を増やしたくて
この活動をしています。
……………………………………………

母親になり、命をかけて産んだこども。

大切な存在だから、めいいっぱい、出来ることはしてあげたい。

この子が幸せになるために、しっかりした大人になるために。

私がちゃんと育てなくちゃ。

『 だって私はお母さんだもの。』

そんな風に思って子育てをしてきましたが、

出来ないことが増え、こどもは思う様にはしてくれず、(いたずら、だらだら食べる、食べ散らかす、などなど)

毎日イライラ、ガミガミ、理想の母親とかけ離れている自分を感じる度に、苦しくなり、自分の事が嫌いで、母親をやめたいとさえ思ったときもありました。

私の「しっかりした母親になる」という、裏の気持ちには、

(私はしっかりしている人間だ。いい母親にならなくてはダメ。しっかり躾をしないと、周りの人から、あの母親は1人のこどもも育てられないダメな母親と思われたくない。)

という気持ちがあったのだと思います。

子育てをする自分に対して課せていた

「しっかりした母親」

そもそも、しっかりした母親って?
しっかりした大人って?
ちゃんと育てる、ちゃんとって何?

漠然とした、「こうあるべき母親像」を持っていた為に、自分で自分を追い詰めていました。

そして無意識に、こどもを育てること、良いママになることを、自分の評価の値として考えてしていたこと。

(気がつけて本当によかった…)

「子育てに正解はない」

と気づいたあの日から、

「こうあるべき」

を手放すことが出来た時から、

寝かしつけが夜9時までにできなくても、

ご飯食べ散らかしても、

子育てが思い通りにいかなくても、

(もちろん、イライラはする時もありますし、たまに怒ってしまうこともありますが、)

気が狂いそうなほど、イライラしたり、怒鳴ったりすることはなくなりました。

何より、心から子育てが楽しい、と
胸を張って言えるようになったこと。

完璧でないから、学びたいと思い、
伸び代を見つけ、成長できた自分に喜びを感じる。

完璧、100パーセントでないメリット
見つけられたこと。(完璧にはなれませんが)

そんな楽しみ、喜びを見つけられたのが
1番の変化だと感じています。

「あなたがなりたい母親像は、今のあなたへ子育て楽しむためのエネルギーを与えてくれていますか?」

☆.。.:・°☆.。.:・°☆.。.:*・°☆

トラストコーチング受講特典、
『ラストスクール』27,000円分の無料プレゼントが2月以降は廃止となります。

1月中の開講可能日も少なくなってきていますので、気になっている方はお早めにご連絡ください。

ラストスクール
http://thelastschool.com/

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
渡邉 明日香

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中