【こどもの言い分】

上の娘、3歳、ご飯を食べるのに毎回時間がものすご~くかかります。

今朝も食パン1枚で1時間以上なんてことも…。食事後に予定があったりすると、心に余裕がなくなり、イライラしてしまい、つい「早く!」と言ってしまうのですが、

昨日は特に予定もなかったので、
NG ワードは使わないように、グッとこらえ意識して、ただひたすら見守りました。

食べ終え、片付けをする娘が私に

「今日も美味しかったよ~!でもさ、
パンが大きいから食べるの大変なんだよ~!食パンも○○(娘)ちゃんみたいに、小さくなればいいのにね!!」

私、!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

そうか、食パン1枚でも娘にとったら大きいのか!!食べにくいから時間がかかるのか!

もっと小さかったころは小さく切って渡していましたが、1度大きいままで食べたいと言われてからは、勝手にそのままでいいと思いこみ出し続けていましたが、

娘からしたら…。

そうだよな、そうだよな…。毎回、大きいまま食べたいわけでもないかも。

ご飯にしろ、おにぎりにしろ、時間がかかるのも、大人の視点でしかまだまだ見れていないな私。

それにしても、娘がハッキリ自分の気持ち、こうしたらいいと思う、悲しい気持ち、イライラするって最近よく伝えてくれるようになったなと。

今回は、自分(娘)にとって何が大変、ということをフラットに伝えてくれました✨

感情や気持ち、考えなど、全てとは言わないけれど、特に困ったとき、苦しい時は独りで抱え込まず、ここは安心できる場所と感じ、話をして欲しい。

これは私にとっての子育てをしていく上で、娘達とどの様な関係になりたいかと言う目標であり、望みです。

今回の娘からの言い分を聴くことが出来て、
ちょっと自分が望む子育てへ、1本近づいたことを実感し、

ハッ!!とする程の自分の伸び代もありますが、同時に、ここに気づけた自分にもまた成長を感じ、

朝から、

これだよ…、ジワジワ来たよ…💓、と心の声がもられボソッと言ったのを

娘は聴き逃さず、

ジワジワってなあに?と❤

ジワジワ来るコミュニケーション講座、
マザーズコーチング、一緒にこの感動を
味わってみませんか?

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
 
【マザーズコーチング 受講者募集】
 
受講可能日 

10/28 13時~16時、22時~
10/29 10時~16時、22時~
11/2  13時~16時、22時~
11/5  10時~16時、22時~

5日以降のご希望もお気軽にご相談下さい🍀
   
受講方法:対面 or オンラインZoom(無料の会議アプリ)場所・時間:ご連絡いただきました後、相談で決めさせていただきます。
   
一日集中講座(BASIC・ADVANCE)を受けたい!という方や、時間を分割して受講したいなど、
 
「時間がない」の理由で諦めるのにはもったいない!
 
無理なく受講できる時間割を一緒に考えていきましょう。
 
また、旦那様とご一緒に、または男性のみでの受講希望の方には、ペアレンツコーチングもございます。
 
お申込みは下フォーム、またはメッセージ下さい。

https://ws.formzu.net/fgen/S27307001/
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
  
コミュニケーションは一生もののスキル✨
自分を大切に出来るようになると、自然と発する言葉も変わります。子育てに、パートナーに、仕事に、人間関係を潤すコツをオリジナルテキストを通して、一緒に学んでいきましょう。
   
『大切な人を大切にするために』
 
◇こどものためにお母さんが学ぶコミュニケーションスクール
 
HP新しくなりました✨
↓↓↓
https://motherscoachingschool.com/
   
   
マザーズコーチングスクール
認定マザーズティーチャー
渡邉 明日香

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中