仲良くなれる力

本当の意味での

「たくさんの人と仲良くなれる力」を

考え、学ぶ人が増えると、

きっと、世界平和に繋がるんだろうなぁ。

まずは、周りの大切な人と本当に仲良くできているのか、

そしてこれからも、更に仲良くしていくために。

「あなたの一番大切な人は誰ですか?」

トラストコーチングスクール、マザーズコーチングスクール代表、馬場啓介コーチ記事より

「宇宙飛行士になるのに一番大切な力って知ってる?」

と聞いてきた娘が、教えくれた答えは…

《 たくさんの人と仲良くなれる力 》

夢や志がある、どんな活動、ビジネスも同じ。

《 たくさんの人と仲良くなれる力 》

すなわち、『コミュニケーション能力』が、なんだって最高に価値ある、差をもたらす、難しく、大切な能力。

人間の幸福度を決めるのも、この能力。

まさに、私たちがマザーズコーチングや、トラストコーチングで伝えている能力です。

私が弊社のコミュニティで、リーダーを任すなど、特別に頼りにしているメンバーも、

《たくさんの人と仲良くなれる力》の強弱を主に観て判断させて頂いております。

なぜなら、その力は《孤独な仲間をつくらないように気配りできる力》でもあるからです。

この能力が弱い人は、捨てきれない残念なプライドが守れる「特定の人」としか関われない傾向が強く、成長も鈍く、リーダーは不向き。

「優越」「勝ち負け」ばかりにエネルギーが向けられ、トラブルを起こす可能性も高く、一緒にいても疲れてしまいます。

人間関係の偏りは、コミュニケーション能力の低さ。

『TCS認定プロフェッショナルコーチ』に合格する上で、重要な基準も結果的にこれとも言えます。

もちろん、信頼関係を築き、深く関わる人は、その上で、きちんと選ばなければなりません。

「仲良くなれる」とは…

《人を嫌わない、人から嫌われない関係性》を、たくさんの人と築けるということ。

《双方にとって損をしない関係性》を築けること。

勘違いしてはいけないことは「よく一緒にいる、飲み遊び仲間=仲良し」ではありません。

《 友人、仲間、恋人、夫婦、どんな間柄でも、相手に合わせた「適度な距離感」を見極め保つことができること》

それが、たくさんの大切な人と仲良くできる力です。

綺麗事抜きで、きっと誰だって、好きで関わりたい人なんて100人にひとりもいませんが、

『どれだけ色んなタイプの人と対立することなく、応援し合えているか?』

あなたは、この能力に、どれだけ自信がありますか?

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10218635311250528&id=1130037014&sfnsn=mo

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中