【子育ては己育て】

先日、マザーズコーチング、第10回東京シェア会に参加してきました。

勉強会、シェア会と参加するたびに、テキスト1ページ、1節に込められた、深い想い、意図、に気づかされ、

ティーチャー、コーチ陣で話し合うことで、得られる新たな視点。そこから観える、一人では到底見ることの出来なかった新たな景色がちらちらと。

大切なのは…

「現地点」を知ること。

子育てへの想い

ママとしての自己認識

どこまで自分を知る、向き合おうとする努力をするのか。

全てはそこから。

子育てという限りある時間を大切にしたいから、

自分は何を想い、感じ、自分で出した答えに、どのくらい納得いってるのか?

「正解のない子育てだからこそ、自分の子育ての軸の大切さを改めて感じ、それを見つけられた気がします。」

これは私がマザーズコーチングを受講した直後の感想ですが、

今では、その時に見つけた軸も都度アップデートし具体的に、納得度が上がってきています。

受講したから終わりではない、

ここからがスタート。

「このテキストは、答えを埋めることが目的ではなく、受講したその日から、子育てや自分自身へ活かしてゆくためのテキストです。」

あそ ゆか (Yuka Aso)シニアティチャーが、受講者様にいつもこの言葉を伝えていると聴いて、

思わずペンがテキストの1ページへ。

「子育ては己育て」

どれだけ己を育て、コミュニケーションを磨く努力をするかで、子育ての質も変わってくる

良し悪しも子どもは親の背中を見て育つと、2歳の娘を見て最近、強く実感します。

もっともっと、娘と家族とよい関係を築きたい!

その想いが自分をどれだけ成長させてくてるのか、楽しみでもあり、成長していかなくては!と思わせてくれる力の源となっています。

そんな成長過程で、また大きく成長できるチャンスを頂きました。

次回のシェア会の幹事を山野下絵美ティーチャーと一緒に、務めさせていただくことになりました。

得意の妄想を生かして、準備も楽しく、本番はもっと楽しくできれば100点💮

まずは、子育てで痛めた腰を直すことから始めます😂

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中