知ったからこその危機感

昨日、マザーズコーチングのベーシックを開講しました。

もうすぐママさんになる、学生の時からの友人へ💛

子どもが生まれる前に受けたいと連絡をくれました。

子育てに対しての不安が本当はどこから来るのか?

親との関係、そしてママの心の状態がいかに子育てに影響するかを実感し、

「思い込みと決めつけって怖いね…、それでも、知識を知っているの知らないのでは全然違うよね。生まれる前に受講出来て良かった。

今日、受講したことを、改めてじっくりやってみる。 親との関係も、また感じることが変わりそう。」

と、言ってくれたのがとても印象的でした。

出産、子育ての漠然とした不安、子どもがいることで、どのように自分の人生が変わってしまうのか、全く想像つかないことへの不安。

そんな中でも、「自分の大切な楽しみ」を見つけ出せた瞬間の友人の笑顔を見て、

「この笑顔を守りたい。」

と、私の中で強く感じる瞬間がありました。

2時間半という中で、パラパラと気づいた点が、少し時間を置き、点と点が繋がったき、改めて、子育て、そして自分の中で変わるものを感じる事が出来るでしょう✨

もちろん、私にとっても😊💓彼女のおかげで気づけたこと、山ほどありました✨

友達の未来、そしてもうすぐ生まれてくる赤ちゃん😊💓

なんだか、楽しみ、ワクワクがまた増えました🌈✨

マザーズティーチャー
渡邉 明日香

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中